Doorkeeper

書きたいことやまやま会 β版

2019-06-20(木)19:00 - 22:00
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 会場払い
開場時間は18:30。参加費は会場受付でお支払いください(各種電子マネー可)

詳細

こんばんは、書きたいことやまやまの時間です。
2014年から雑記ブログ「言いたいことやまやまです」を運営している凡人女・やままです。
ブログの毎日更新をお助けするイベント「書きたいことやまやま会」を開催いたします。
ご参加いただくと、(たぶん)イベント中に1記事書けてしまいます。
 
 

開催の背景

「ブログに書けるような趣味や専門分野がない」
「自分なんかが記事を書いても、誰にも読まれないだろう」
「芸能人じゃあるまいし、日記ブログを書くなんてイタイかな」

拙著『凡人の星になる』冒頭より引用しました。
上記のようなお悩みを抱えたことはありませんか?

私は平日毎日、ブログの更新をしています。
1日1記事の更新ができるようになったのは、実はここ2年くらいのことなのです。
それまでは上記のような悩みを抱え、週1更新、悪いときには月1更新という事態に陥っていました。
パソコンの前に座っても、文字が紡がれていかないことがしばしば。

そんな状況を打開できたきっかけは、ブログ塾に通い、
強制的に毎日更新せざるを得ない環境に身を置いたことでした。
時間もない、書くこともない。それでも書かねばならない。
すると出てくるのは、嫌悪していた「しょうもない日記」になるのです。
テーマも専門性もありゃしません。

「誰がこんなものを読むんだろう」

そう思いながら、なかばヤケッパチで記事を書き続けました。

しかしそんな気持ちとは裏腹に、一定数のPVを取ることができたのです。
少なくともゼロではなかった。
私が無価値だと思っていたものは、(微かですけれど)価値があったのです。

つまり、上に書いた「お悩み」は単なる過剰な自意識!
悩む必要なんてなかった。とりあえず書いてしまえばよかったのだと気付きました。

 
 

開催の趣旨

私が強制的に毎日書くことになったように、このイベントで強制的に1記事書いていただきます。
ひとりでは抵抗感があっても、みんなでやれば怖くない。

「今日、出先でうっかりタピオカドリンクを飲んだ。バキュームになった心地がした」
「移動中にNETFLIXでZガンダムを観た。ベルトーチカが本当にむかつく」
「ノートがもうすぐなくなる。愛用しているのはロルバーンです」
「だめだ、今日もやっぱり記事が書けません」

こんな1行しか書けなくても、公開さえすればそれは「1記事」です。
成立を妨げるのは「自意識」だけ!
ひとりでは自意識に負けてしまうけれど、みんなでやれば負けません。

「自分に(勝手に)課しているブログ更新のハードル」を下げてしまうのがこのイベントの目的です。
 
 

開催概要

  • イベント名:書きたいことやまやま会
  • 日時:2019年6月20日(木)19:00~(18:30開場) ※遅刻歓迎!
  • 参加費:会場費1,000円 + 懇親会飲食費2,000円 =3,000円
  • 開催場所:コワーキングスペース茅場町 Co-Edo 5F(受付)

 
 

タイムスケジュール

19:00 挨拶~自己紹介+最近気になることを1人ずつ
19:30 もくもく会スタート(雑談OK)
※書き終えたら記事URLを「#書きたいことやまやま会」でTwitter投稿!

20:30 みんなで懇親会準備
20:40 懇親会スタート
※ご参加いただいた方の記事URLをランダムに画面に映しますので、みんなで愛でましょう

21:40 終了の挨拶
21:45 片付け
22:00 完全撤収
 
 

主催者自己紹介

やままあき
1985年生まれの凡人雑記ブロガー。
食レポ、ライフハック、ダイエット、仕事の愚痴など、凡人の愉快な生存報告を毎日綴っています。
凡人だって情報発信していいんだ!ということを証明するべく奮闘中。
【平日毎日更新】ブログ&Podcast「言いたいことやまやまです」

会場でお目にかかれますことを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コミュニティについて

やまやま会

やまやま会

ブログを書きたい!○○について語りたい!そんな「したいことやまやま」な気持ちをぶつける会をいろいろやっていきます。

メンバーになる